園日記

絵の具でダイナミックに遊ぼう😊

ふたば組(1歳児)

全クラス合同で絵の具遊び🎶をしました。

みんなで集まる前に、保育室で絵本「いろいろばぁ」を読み、汚れてもいい服に着替え(保育士も)準備万端❗

意気込んで集合したものの、初めは恐る恐る🤨絵の具に触れていた子どもたち。

勇気を出して触ってみると、おや♡冷たくて気持ちいい!!

すぐにいつも通りのふたば組の姿になりダイナミック』手や足を使って、模造紙ににペタペタ色塗り。

歩きながら足形を押し、道を作っていたり、両手を使って塗り広げていたり、子どもたちそれぞれ夢中になってダイナミック絵の具遊びを楽しんでくれていました。

 

ダイナミックに楽しんでいるなと思ってみていると、自分の手形をじーっと観察する姿も。

      

自分の手ってこんな大きさなんだ~、手形がそのまま紙に付くって不思議だなぁ~と1歳児なりに色々なことを遊びの中から気付いているんですよね。そんな気づきに寄り添うことが大切だと思います。

これからも家庭ではなかなかできないダイナミック』な遊びをたくさんしていきたいです。

 

 

◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼

GreenHouse尼崎園

〒660-0872 兵庫県尼崎市玄番北之町33

06-6415-7550

◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼

一覧をみる