園日記

避難訓練📢

くろーばー組(2歳児)

地震を想定した避難訓練をしました。

全年齢集まって、
『にんじゃせんせい いざまる』
という紙芝居を見ました。

 

頭を守って丸まる<にんぽう・だんごむし>
しゃがんで歩く<にんぽう・ひよこあるき>
先生のお話を聞く<にんぽう・うさぎみみ>

いつ起こるかわからない地震に備えて、みんなで練習❗

紙芝居のあとは、各年齢お部屋に戻って活動を始めようとしたそのとき…

警報器🔊が鳴り、園長先生から地震のアナウンス❗
練習ということを伝えていましたが、それでも皆の顔が強張りました。

すぐさまお部屋の真ん中に集まってダンゴムシのポーズ❗
落ち着いたら先生が用意したヘルメットを素早くかぶりました。

乳児は頭巾をかぶります。

先生のお話をよーく聞いて🙉動くことが出来ました。

もし今後地震が起こったら…としっかり想像してくれたようです。

災害時に自分の身を守れるように、今後も避難訓練でシュミレーションしていきます。

一覧をみる