園日記

初めての保育参観日(1日目)

ゆめ組(0歳児) ふたば組(1歳児)

GreenHouse尼崎園では、2日間に別けての保育参観がありました。

1日目は、ゆめ・ふたばぐみさん‼

まずは保育室でいつもの遊びを一緒に体験してもらいました。

「この玩具が好きなんだ~」「こんなこともできるんだ~」という保護者の方の声が聞こえてきたり、

いつもはなかなか出来ないお母さま同士のおしゃべりでとってもいい雰囲気の中、スタートしました。

2階の広い保育室にみんなで集合し、普段のあいさつからスタート‼

いつもの雰囲気と違うので緊張して初めはちょっぴり元気がなかった子ども達ですが、

曲に合わせてお名前呼びをすると、保護者の皆様の盛り上げもあり、笑顔いっぱいになっていました(#^.^#)

ふれあい遊びをした後、今回の参観の目的の一つでもある親睦を深めるために、お友達ビンゴをしました。

♪あくしゅでこんにちはの歌に合わせていろんなお友達とマークを交換し、ビンゴカードを作成しました。

いざ始まると、保護者の方の方が盛り上がり元気な「ビンゴ!!」の声が響き渡りましたよ☺

 

                      

盛り上がった後は、ゆったりと親子ヨガをしました🎶

ゆらゆら揺れたり、伸びたりして、気持ちよくなって寝てしまう子もいました。

最後は保護者の方に頑張ってもらいトンネルを作って遊び子ども達は大喜び!!

    

参観の最後は、給食の様子を見て頂いたり、0歳児ゆめ組は介助をして頂きました。

自分のお子さんだけでなく、他の子に声をかけてくださったり、

食事についての情報交換もされたりしていました。

いつも通り食べる子もいれば、甘えが出ていつもより食べない子も。

家ではこんな様子なのかな、こんな日があってもいいかなという思いで、保育士たちは見守っていました。

  

 

  

 

保育園に大好きな保護者の方々が来てくださって、子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、

私たち職員も嬉しい気分になりました。

また保護者の方々の情報交換もできるいい機会になったのではないでしょうか。

そうであったならばいいなと思っています。

お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

一覧をみる