園日記

コーナー遊び❗❗😊

ひまわり組(3歳児) そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

今年度、幼児クラスは人数も増え、異年齢11名でのスタートです❗❗

初日から賑やかな声が保育室を包んでいます。

幼児クラスでは、朝の登園後や、おやつ後は、コーナー遊びをしています。

コーナー遊びでは、自分でやりたい遊びを見つけ、選択し遊びます。

その中で、主体性を育んだり、友達とのコミュニケーション力を伸ばしたりしていってほしいと考えています。

様々なコーナーを用意し、特に人気コーナーは積み木です。

たくさんの積み木を使って、タワー作りをしています。

 

他にも、ままごとや、ゆったりとしたコーナー、1人でじっくりと取り組むコーナーなど、

季節や、興味関心に応じて、環境を設定していきます!

 

 

 

 

コーナー遊びをしながらスキンシップやコミュニケーションをたくさん取って

子どもたちの成長につなげていきたいと思っています。

 

一覧をみる