園日記

早く大きくなぁれ!

ひまわり組(3歳児) そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

幼児クラスでは、ピーマントマトの苗を植えています。

野菜を育ててみない?と提案すると、「野菜ってどうやって出来るの?」と知らない子がほとんどでした。

植物や野菜がどうやって大きくなるのか、手遊びや写真を見て知ってから、

何がいいかをみんなで話し合っていきました。色々な野菜が出たのですが、野菜嫌いな子も多く・・

ほとんどの子が食べられるピーマントマトを植えることにしました。

苗を植えることが初体験の子が多く、プランターに土を入れただけで興味津々!!

思い思いに土を触っていました。

    

苗を植えると、「早く大きくなってね」と毎日外に行くたびに交代で水を上げ、成長を楽しみにしています。

  

表現遊びで魔法使いに変身すると「はやくおおきくなぁれ!」

とおまじないもかけてくれる可愛い子どもたち♡

  

「カラスに食べられないかなぁ?」と心配している子どもたち。

夏に無事収穫できるか、何かトラブルが起きるのか・・・

子どもたちと大切に育てていき、体験を大切にしていきたいです。

 

 

 

一覧をみる