園日記

廃材あそび‼

ひまわり組(3歳児) そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

幼児クラスでは朝のコーナーに廃材製作コーナーを作りました。

ご家庭にご協力いただき、豊富な廃材が集まっています。

  

 

製作コーナーを出す前に、たくさんの廃材で遊びました。

 

たくさんの廃材を目の前にするとわくわくしている子どもたち。

まずは保育士が、様々なものを組み合わせて積んでいくと

「何だか家に見える~」と想像を膨らませていました。

 

いざ遊び始めると、夢中になっていました。

積んだり、並べたり、重ねたり、入れたり、そして友達と一緒にイメージを膨らませながらロボットや、

お家を作ったり・・と、大人では思いつかないような遊びが広がり、見ていてとっても楽しかったです。

   

 

  

 

最後には一人一人作品をみんなに披露し、自信満々に話していたのが印象的でした。

 

遊んだ次の日から、コーナー遊びの中でも廃材製作をスタートしました。

今は、ボンドでくっつける楽しさをたくさん味わっています。

 

廃材製作では

・イメージしたものを形にする楽しさを味わう

・作っていく中で試行錯誤や工夫をし、出来た時の喜びを味わい自信につなげる

・様々な素材に触れ、物を大切にする気持ちを持つ 

などのねらいを持ちながら関わっています。

子どもならではのアイディアを大切にしていきたいですね。

一覧をみる