園日記

今年度初めてのクッキング

調理室

幼児クラスで今年度初めてのクッキングをしました。

食育のひとつとして3つの栄養素の話を聞いてから、毎日の給食で食材の確認もしています。

 

その中でもご飯は「パワーモリモリごはん」と紹介し、みんな大好きです🧡

そのお米の事についてさらに知るために、米とぎを経験しました。

初めに保育士が写真を使ってお米が出来るまでを紹介すると、

トマトやピーマンを育てているからか大きくなっていく過程に興味津々でした。

本物のお米を持っていき、触ってもらうことにしました。

 

「つるつるしてた」「真っ白じゃないね」としっかり観察していましたよ。

お水を入れ、水の色が白くなるとその変化に「わ~」と不思議そうにしていました。

ひとりずつ米とぎをすると、初めは、もの凄く慎重でしたが、

慣れると力を入れてしっかりとぐことが出来ていました。

水を入れると「なんかカルピスみたいで美味しそう!!」と。子どもたちの発想は面白いですね。

 

といだお米は給食室で炊き、おやつの時間に自分でおにぎりを作り食べました。

「みんなでといだから甘くておいしいわ~」なんて可愛い声も💕

 

子どもたちの食への興味関心、成長のためにも衛生面や危険に気をつけながら、

五感を使ったクッキングを行っていきたいと思います。

一覧をみる