園日記

音っておもしろいね

そら組(4歳児)

廃材で遊んだ時にヨーグルトカップをカチカチ鳴らしていた子どもたち。

「いい音がするね~」と声を掛けると、今までの経験から「マラカスを作りたい」と言ってくれました。

さっそく次の日、コーナー遊びの1つに廃材楽器を用意してみました。

すると、体を揺らしながらリズムを刻んだり、音の違いを比べたりする姿がありました。

   

もっといい音はないかなぁ?とお部屋を探してみることに!!

すると「これいい音がするよ」「こっちもいいね~」と様々なものを楽器に変えて楽しんでいました。。

   

音に興味を持っている姿がから、楽器を持ってくると保育士が鳴らす音に静かに耳を傾ける子ども達。

(こちらが緊張してしまう程・・笑)

実際に鳴らすときも、音の違いに気が付いたり、強弱もつけて大切に鳴らしていました。

 

4・5歳児はピアニカにも挑戦しています。

持ってきた日から「まだしないの?」と心待ちにしていました。

お約束を聞いてから、まずはホース遊び。

口にくわえて、ピアニカにさすほうを耳に当てて「フ~」とすると「わぁ!!」とびっくりにっこにこ♡

しっかり息が出る練習を兼ねて行いました。

    

それから実際に弾いてみることに!!ド・ミ・ソには色のシールを貼っているので、

色で伝え ド・レ・ミ・ファ・ソを弾きました。

みんなで音を合わせる心地よさや、音を奏でる楽しさを存分に味わってほしいと思っています。

7月4日の夏祭りで音楽発表会を行います。

聞きに来てもらうことを楽しみにしてくれています。

 

一覧をみる