園日記

歯の健康習慣

保健

6月4日~10日は歯の健康習慣ということで、看護師より幼児クラスさん向けに歯磨き指導を実施しました☺

    

幼児クラスのお友達ハリー君とカバさんのお話からスタートです。みんな真剣にお話を聞いていましたよ🎵

カバさんのお口の中にはむし歯や抜けそうな歯などいろいろ…😢

みんなのお口の中にはどんな歯があるのかな?むし歯はないかな?

自分たちの歯を手鏡でじっくりと観察しました👀

次は子どもたちにいつもの歯磨きを実践してもらいました❕

さて、きちんと歯磨きできているでしょうか?

歯垢がピンク色に染まる液体歯磨きを使用して歯がきちんと磨けているか確認しました⭐

    

「うわーピンク色になってる!」と子どもたちはびっくりした様子😲🌟

看護師が作ったお口の中のイラストに、自分が磨けていなかったところに赤色のシールを貼ってもらいました。

きちんと歯磨きしたつもりでも、

歯と歯の間、歯と歯茎の境目、噛み合わせの面などに特に汚れが残っていた様子です。

  

かばさんと一緒に歯磨きのポイントをおさらいしました。

⭐歯ブラシの毛先を歯面にきちんとあてる

⭐歯ブラシを小刻みに動かして磨く

⭐軽い力で磨く

赤色のシールが貼ってあったところは特に入念に磨こうね。

みんなもう一度磨きなおしてお口の中はきれいになりました☺💛

  

最後にみんな頑張ったごほうびによく頑張りましたシールを貼って歯磨き指導を終わりました。

 

 

GreenHouse尼崎園の玄関では歯磨き指導で

登場してくれたかばさんが子どもたちを見守っています🌱

 

 

 

今回の歯磨き指導で子どもたちが歯に関心を持ち、

これからも丁寧に歯磨きをして

健康な歯を守ってくれることを願っています。

一覧をみる