園日記

まんまるちゃんあそび

ひまわり組(3歳児)

正課プログラムのECCで形の英語をたくさんもらってから、興味を持った子どもたち。

そんなある日まんまるちゃんが保育室に遊びに来てくれました。

♪まんまるちゃんまんまるちゃんと歌っていると、いろんな動物に大変身!!

  

そんなまんまるちゃんが他にもいないか、保育室や、保育園中を探してみると・・

たくさんの〇を見つけることが出来ました。

    

今回は〇を使って、絵画にも挑戦しました。

3歳児は大好きなアイスクリーム

4歳児は絵本「いもむしれっしゃ」からイモムシ列車

5歳児は〇と〇をくっつけて、どうぶつに大変身!!

 

筆を持つと、「♪まんまるちゃんまんまるちゃん」と歌いながら描き進めていました。

ダイナミックに描く子・色にこだわりを持つ子・慎重な子と性格が出ていましたが、

描きあがると嬉しそうにしていました。

   

作品は廊下に貼っているのですが、保護者に「これはね・・」と自信満々に紹介していましたよ。

他の学年の保護者の方も見てくださっています。

  

絵画は個人差があるものですが、大人の概念にとらわれず、

楽しみながら描いていきたいと思っています。

 

 

一覧をみる