園日記

夏祭りに向けて・・

たいよう組(5歳児)

7月4日の夏祭りのゲームコーナーを担当することになった幼児クラス。

さっそくたいよう組さんに声をかけ、話をしました。

すると「いいの?やった~!」「早く会議しよ」と遠足ごっこの経験から、やる気満々でした。

今回ボーリング・ボール入れ・クルクル競争と言うゲームは保育士が提案をしたのですが、

形や色、テーマを話し合うことにしました。

夏祭り→夏にやること→夏と言えば?→かき氷・海・花火・魚とイメージを膨らましていきました。

イメージを共有するため、マップにし、ひまわり組・そら組に発表しました。

  

「おっけ~!!」「楽しそう」という言葉を貰い、早速作っていくことに。

 

ですが、ペットボトルが欲しいのにない!!話し合うと「保育園の人みんなにお願いしよう!」と。

何だか頼もしいたいよう組さん!!

さっそくポスターを作って掲示しました。

すると、たくさんのペットボトルが集まり、無事に作り始めることが出来ました。

  

出来上がり、ちょっぴり遊んでみると・・「おもしろい!!」と自画自賛!!笑

  

お家の人と遊んだり、みんなに遊んでもらったりすることを楽しみにしてくれているようです。

 

 

一覧をみる