園日記

泡遊び

そら組(4歳児)

雨の影響でなかなか水遊びが出来ず・・((+_+))

感触遊びを楽しむために泡遊びをしました。

コーナー遊びの1つとして、石鹸とおろし器を置いておくと「何これ?」と興味津々でした。

石鹸をすって見せると、「家で見たことある!!」「お手伝いしたことある」と言っていました。

チームに分かれ、洗面器の中に、石鹸の粉と水、好きな色の食紅を入れ、

泡だて器でシャカシャカしていきました。

異年齢なので、「何回やったら交代」「持っておいてあげる」と

年上の子が、年下の子をリードして、行っていました。

 

シャカシャカしていくと、「クリームになってきた!!」と本物の生クリームのようです。

「バナナクリーム」「イチゴクリーム」と想像を膨らませていました。

好きなカップを選んで、クリームパフェを作りました。

「虹パフェが出来てきた」「美味しそうだから食べてしまいそうになるわ!」

と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

最後にトッピングをして出来上がり♡

自分のパフェをみんなに自慢していましたよ。

 

「外で、手でバシャバシャして泡作りたいな~」「もっとたくさんクリーム作りたいな~」

「色ももっと付けたい」と言ってくれていたので、リベンジする予定です!!

 

一覧をみる