園日記

プール開き‼

たいよう組(5歳児)

いいお天気の中子どもたちお待ちかねのプール開きを行いました。

まずは保育室でプールのお約束を絵を見ながら確認しました。

どう思う?との問いかけにもしっかりと答えていましたよ。

1番大切なことは「楽しむこと!!」と言うと、にっこにこでした(#^.^#)

約束を確認したところで、屋上に上がり安全祈願を行いました。

水の神様の好きな、塩とお酒で清めて、ケガや事故が起こらないようにみんなでお願いをしました

  

さぁいよいよ水着に着替え、プールの時間です!!

体操もしっかりとして

          

大きなプールに入るとドキドキわくわくの様子でした。

手遊び「かき氷」の歌を歌いながら、かき氷のビーチボールを回し最後に持っていた人が

みんなに水を掛けられたり、ワニさんに変身したり、ペットボトルじょうろでも遊びました。

まだまだ遊びたい様子でしたが、次回のお楽しみに、お着替えも頑張ってくれていました!!

   

    

                

プールに入った後はお待ちかねの給食(#^.^#)あっという間に食べてしまいました。

夏ならではの遊びを存分に楽しみたいです!!

 

※嘱託医に助言して頂き、プール活動を行っています。

一覧をみる