園日記

しゃぼん玉飛ばそう!!

ひまわり組(3歳児)

泡遊びから、泡に興味津々の子ども達。手洗いをしながら膜が出来て息をかけてシャボン玉を作ったり、

屋上でたくさんのしゃぼん玉を作ったり楽しんでいます。

手で出来るってことは、他のものでもできるのかな?と話していたので、絵本を見ることにしました。

その中には、レンコンや網、うちわの骨などでもできると載っていて、みんなもやってみたい!!

ということになりました。

今回は保育士がペットボトルを切ったものを準備すると

「大きなシャボン玉ができそうだね」とやる気満々でした。

  

自分のものと分かるようにデコレーションをして、いざ屋上でやってみると・・

あれ?うまくいかない・・( ;∀;)

息の強弱が難しいようです。

保育士が見本を見せ大きなものが出来ると、負けん気パワー発揮の子ども達。

「先生よりも大きいの作る!!」と繰り返しやっていくうちに、

たくさんの大きなシャボン玉を作ることに成功していました。

  

 

しゃぼん玉を見て「虹色にみえる!!」と発見していたり、風ですぐに割れちゃうからどうしたら割れないのが出来るかな・・と考えていたりしました。

「いっせいのーで、でみんなでやって、保育園の空をシャボン玉だらけにしよう!!」

という、なんともかわいい発言も♡

 

割れない強いシャボン玉づくりが今後も発展していきそうです。

 

 

一覧をみる