園日記

自己肯定感~こころの育ち~

園長 PICKUP

今、子ども達の心の育ちの中で自己肯定感が大切にされています。

自己肯定感が育っている子は、意欲や積極性、協調性などの非認知能力が高いと言われます。

自己肯定感を育てる為に大切なのは乳児期の大人との関わりであり、『自分が好き』に繋がるたくさんの愛情であると思っています。

保育園は自己肯定感を育てる為の場所であるべきであり、育てる事の出来る場所でもあるのです。

 

子どもの未来の可能性を信じ、安心と愛情に満ち溢れる環境を創出し、寄り添い、

「生きる力」と「豊かな感性」を育む。

GreenHouseの保育理念です。

 

自己肯定感を育む為に行っていく私たちの目指す保育そのものです。

                  

 

 

 

 

 

 

※GreenHouse尼崎園の屋上から子どもたちと眺めた空

一覧をみる