園日記

ミックスジュース♡

ひまわり組(3歳児)

給食で出てくるフルーツを毎日楽しみにしているぐらい、フルーツが大好きです♡

「ぼくのミックスジュース」という曲も大好きになり、フルーツに変身してミキサーの中に入って、

体でジュースを表現したり、お引越しゲームで美味しいミックスジュースをみんなで作ったり楽しんでいます。

  

どんなフルーツを混ぜたら美味しいと思う?と聞くと、みんな話が止まらないぐらい想像を膨らませていました。なのでオリジナルミックスジュースを作ることにしました。

まずはコップ型の画用紙に自分の好きなフルーツを描いていきました。

「くだもの」の絵本も用意していたのですが、大好きなフルーツを想像しながらどんどん描き進めていました。

    

そこに、みんなのリクエストからサイダーとレモンと桃ジュース(絵の具)を筆で注いでいくと・・・

「クレヨンのうえにはジュースの色が付かないよ!!」とびっくり!!

はじき絵を楽しみました。

 

 

 

どうして色が付かないんだろう・・と一生懸命考えるみんな。

「クレヨンはべたべたしているからじゃない?」

「クレヨンの方が水よりも強いのかな?」

自分の経験や知識から、話し合ってくれていました。

正解を教えることは簡単ですが、どうして?なんで?という気持ちをたくさん持てるように関わっています。

また子どもたちの考えを認め、自信につなげていきたいです。

 

ストローを付けて、美味しそうなミックスジュースの出来上がり!!

本当にストローを吸って「おいし~♡」という子どもたちがとっても可愛かったです♡

 

  

 

一覧をみる