園日記

お兄ちゃんおねえちゃん大好き♡

ひまわり組(3歳児)

幼児クラスは3・4・5歳児の異年齢で活動をしています。

異年齢保育では、

年上の子は 思いやりの心が育つ・人に譲る習慣が付く・自尊心、責任感が育ち

年下の子は、見本となる存在と過ごせる・向上心が芽生える・道徳観念が育つ

などのメリットがあると考えています。

3歳児ひまわり組さんは、おにいちゃんおねえちゃんの事が大好きです♡

ままごとで料理を作っていた、ひまわり組さん。

料理が出来上がると、「○○く~ん!!」と他のコーナー遊びをしているお兄ちゃんを呼びます。

「どうした~?」とお兄ちゃんが聞きに来ると、「食べてほしいの♡」「どうぞ」と。

お兄ちゃんも「しゃ~ないな~」と言いつつとっても嬉しそうです。

  

他にも、ラキューで遊んでいたとき、「○○くん、これ作って」とおねだり♡

ひまわり組さんは本当に甘え上手です。

4・5歳児の年上の子たちも、さりげなくいつも気にしてくれています。

自分の事は出来ているけど、ひまわり組さんが出来ていないとき、そっと手を貸して、

助けてくれている姿があります。

まだまだ1番が大好きな時期なのに、自分の欲求を押さえて、

年下の子のお世話をしてくれている姿にいつも感動させられます

遊んでいる中で、図鑑の説明をしてあげたり、ピアニカを教えてあげたり、

文字遊びをそっと見守ってあげたり・・見ると、温かい気持ちにさせられます♡

   

            

クラス内だけでなく、乳児さんとの関りも大切にしています。

優しい気持ち・思いやりの心を大切にしていきたいですね。

         

一覧をみる