園日記

消防署に行ってきました!!

そら組(4歳児)

消防士さん立ち合いのもと、避難訓練を行いました。お昼寝中だったにも関わらず、

お・は・し・ものお約束を守りながら、しっかりと避難することが出来ていました。

そのあと、近くの消防署に、消防車を見に行ってきました。

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の絵本が大好きなみんな。

道中も「じぷたいるかな?」「はしごしゃがいいな~」と期待を膨らませていましたよ。

消防署に着くと、とっても元気な消防士さんに「何歳ですか?」と聞かれしっかり答えることが出来て、何だか誇らしげでした!!

コロナウィルスの影響で、服を着るなどの体験はできなかったのですが、消防車をじっくりと見たり、説明を聞いたりしました。

 

中でも興味津々だったのは、消防車の中にはホースを積んである、押し車が入っていて、それを実際に出してもらって見せてもらったことでした。

 

最後は質問タイムです!!

色んな質問をしました。

①消防車のタイヤはどれぐらいの重さ?

  分かりませんが、もの凄く大きいです。

②いくらぐらいしますか?

  3000万円です。はしご車は1億5千万円です。

③高さは何メートルですか?

  3メートル50センチぐらいです。

④何でミラーが3つもついているの?

  運転席から見にくいところがあるのでたくさんついています。運転席側は1つです。

 

記念撮影もして帰ってきました。

いつもは見かけるだけだった、消防車を細かいところまで見せてもらったり、説明してもらったりして、さらに興味が湧いたようで帰ってから図鑑を見返していました。

本物に触れる体験は刺激になりますね。

一覧をみる