園日記

いよいよ明後日は運動会!!

たいよう組(5歳児)

幼児クラスでは約2か月をかけて、運動会の取り組みをしてきました。

演技では組体操と、パラバルーンを披露します。

正課プログラムの体操で、行っている、一人技の組体操から、3人で組体操をして何の形に見える?と遊んだり、表現遊びをしたりして、取り組んできました。決められたことを練習するのではなく、子どもたちのやりたい!という思いを大切にしながら、遊びの延長で進めてきました。出来ないことがいつの間にかできるようになり、それが自信につながっていきました。

時には疲れてしまってうまくいかないことも・・。どうして運動会をするの?と聞くと、

「だって楽しそう!!」「おもしろそう」という意見もありましたが、一番は「かっこいいところを見せたい!!」「すごいって思ってほしい」という意見が多くありました。

「すごい!!」と言われる心地よさ、嬉しさをたくさん今までも味わってきました。

出来なかったことが出来るようになった!!自分ってすごい!!それを認めてほしい!!そんな感情が芽生えているようです。

 

 

運動会をするにあたって、看板や入場門を作ったのですが、たいようさん会議をしてどんなものにするか一緒に決めていきました。

入場門という概念が分からなかったので、色々な画像を見て考えていくことにしました。

会議の時はもの凄く真剣なたいよう組さん。

「これがいい」「こっちのほうが可愛いよね」「それもいいね」と友達の意見を認め合いながら進める優しいたいよう組さん。まとまった意見を絵に描いて、園長先生に✨プレゼン✨をしました。

 

虹を花紙で作りたいということで7色花紙があるかも確認していきました。積み木コーナーにある虹の積み木で色を確認し、無事7色あり喜んでいました🌺

少しずつ色々なものができていく様子に、ウキウキしたり、運動会を指折り数えて楽しみにしたりしている子ども達。

当日はどんな表情を見せてくれるかとっても楽しみです!!

素敵な1日になりますように(#^.^#)

 

一覧をみる