園日記

運動会その後・・

たいよう組(5歳児)

運動会が終わり、一生懸命やった自分、そんな自分を認めてもらえたこと、たくさんの拍手、で自信をつけた子ども達。

 

運動会が終わっても「またやりたいな~」と言っていたり、友達同士で運動会ごっこが始まったりしています。面白いのが、積み木遊びの中で、動物のフィギアを使って、先生と子ども達の運動会ごっこをしている事です。「力入れて~、かっこいい~」と保育士が言っていたことを真似していてすごく面白いです。

 

そんな楽しかった運動会を忘れないためにも、絵を描くことにしました。

 3歳児見に来てくれた家族

 4歳児頑張った自分

 5歳児仲間と頑張った運動をテーマに描いていきました。

描き始めると、おしゃべりも止まらない子ども達。どんなポーズだったっけ?と実際にやってみたり、写真を見てみたり、凄く楽しそうでした。プレビュー (新しいタブで開く)

 

              

出来上がり、廊下に張り出すと、保護者の方に説明をして褒められ上機嫌です!!

 

 

行事は何故するのか?誰のための物か??そんなことをよく考えます。

大人に見せるためのものではなく、過程での成長を見守ったり、達成感を味わったりする保育の一部です。

幼児クラスの子どもたちは、行事が大好きで

「次はなにする??」「早くしたい」と言ってくれています。

子どもたちのやりたい!!という気持ちをいつも大切にしたいですね。

一覧をみる