園日記

どんぐりケーキ

ひまわり組(3歳児)

先日、近くの蓬川公園に遠足に行っていました。

遠足では宝物バッグを持って、たくさんの🍂宝物🍂自然物)を拾ってきました。

 

 

クッキングをしたり、表現遊びをしたりして、大好きなぐりとぐらの世界にハマっている子どもたちは今、保育室をぐりとぐらの世界に変身させようと製作に取り組んでいます。

秋の宝物をたくさん取ってきたので、これを使って、お料理すること🍳食べること🍽が大好きなぐりとぐらに変身して、どんぐりケーキを作ることにしました🎂

秋の宝物に加え、ビーズやポンポン、紙粘土ホイップクリームを用意していると、作る前からウキウキの様子で、作っている途中もおしゃべりが止まりませんでした。

じっくりと作りこみ、出来上がると「おいしそう♡」「ほんとに食べれちゃいそう」とすごく嬉しそうでした。

25日から始まる作品展「ぐりとぐらのせかい」に飾る予定です✨

その世界の中で遊ぶのが今から楽しみのようです。

一覧をみる