園日記

ぐりとぐらのせかい~作品展~

たいよう組(5歳児)

ぐりぐらが大好きな子ども達💛

クッキングでカステラを作った後、

「もっと大きなカステラ作ったり、たまごの殻の車で遊んだりしたいな~」と。

「じゃあみんなで作る??」ということでぐりとぐらのせかいを作ることになりました。

 

各クラス年齢に応じて個人製作をしたり、絵具だらけになりながら大型製作に取り組んだり、森なのに葉っぱが無い!!と公園に葉っぱを拾いに行ったりと、時間をかけてみんなでイメージを共有しながら、保育室を変身させていきました。

 

             

出来上がり、保育士と一緒に見に行くと・・

「すご~い(#^.^#)」と大喜び!!!

保護者の方にもその世界を味わっていただきました。

(コロナウィルス感染予防をしっかりと行い、1組ずつの見学としています)

保護者の方と一緒に見ている子どもたちはもう伝えたいことが多すぎて、ずっとしゃべっていたり、本当にうれしそうな笑顔だったり・・見ていてとても微笑ましかったです😊

 

1日の振り返りの時間の中で、「ぐりとぐらのせかいが出来てどんな気持ち?」と聞くと

「うれしい!!」「頭で思ってたことが本当に出来た!!」「めちゃくちゃすごい」と自分の思いをたくさん発言してくれていました。

「今度はお菓子のお家を作って遊びたいな~」と次の計画も練っているようです🌟

 

ドキュメンテーションと看板         全体図

 

 

0歳児ゆめ組 おきにいりのかばん 1歳児ふたば組 ぐりとぐらのぼうし

 

 

2歳児くろーばー組 たまごのから   3歳児ひまわり組 どんぐりちゃんのお家/4歳児そら組 ふくろうさん

 

 

幼児クラス どんぐりケーキ       5歳児たいよう組 どうぶつさん

 

 

カステラと卵の殻の車             記念写真コーナー

 

一覧をみる