園日記

サンタはいまごろ・・

そら組(4歳児)

サンタはいまごろという歌を歌いながら、「今頃サンタさんは何しているのか?」という話で盛り上がっていたある日、クリスマスの絵本を読んでいると中から手紙が出てきました。

 

サンタさんからでいい子にしているみんなにアドベントカレンダーをプレゼントしてくれるという内容でした。

もうみんなは大喜び早速保育室に大きなツリーを飾り毎日1つずつ箱を開け飾りをつけながら指折り数えてクリスマスを楽しみにしています。

        

子どもたちの会話のなかで「サンタさん今何しているのかな・・?」「サンタさんはプレゼント作ってくれている」「いや~サンタさんも寝ているかもよ」とイメージを膨らませている姿があったので、みんなの思いを形に表すために絵画を描くことにしました。

描きながらも「サンタさんはね・・」とお話が止まりません。

たくさんのかわいいサンタさんが出来上がりました。

毎日ワクワクしながらクリスマスを待ちたいと思います。

  

           

一覧をみる