園日記

おむすびころりんすっとんとん!!

ひまわり組(3歳児)

絵本が大好きな幼児さんたち。絵本のコーナーも人気でじっくり読んだり、お友達と共有したりゆったりとした時間が流れています。

先日「おむすびころりんを置いていると「早く読んで!」とリクエストが。

読むと「おむすびころりんすっとんとん」のリズムが気に入り、クラスで大合唱でした🎶

もちろんコーナーでも毎日聞こえてくるように・・🎵

みんなでおむすびころりんの世界に入って遊ばないか提案すると、大喜び!!

まずは保育士がおじいさん👴やネズミ🐭に変身し、おにぎり🍙をみんなにやってもらうことになりました。

おにぎりってどうやって作るのかなぁ?というとクッキングをした経験から

「お米を洗うよ」と米粒に変身し、洗われていました。

ご飯を炊き、おにぎりを表現すると二人組でぎゅ~っと♡

具は何がいい?と聞くと1番に出たのが「いくら!!」思わず笑ってしまいました🤣

美味しいおにぎりに変身し、劇遊びスタート!!

おじいさんが休憩をして、おにぎりを食べようとするとコロコロコロ~

トンネルを通って転がってしまいました。

転がるのが楽しすぎておにぎりに変身たままエンドレスで転がっていました🌟

子どもたちの豊かな表現に、保育士は毎日笑わされています。

一覧をみる