園日記

お正月遊び

ひまわり組(3歳児)

♪もういくつ寝るとおしょうがつ~🎍と歌ってお正月を楽しみにしていた子ども達。

お正月前には、獅子舞や、だるまを作り保育室も大掃除をして、新しい年を迎える用意をしていました。

2021年を迎え元気に「あけましておめでとうございます」と登園してきてくれました。

お年玉をもらった~、美味しいもの食べた~とお正月を堪能したようです😀

 

2021年はどんな年にしたい??というと

「げんきにあそぶ~」

「ともだちとあそぶ~」

「コロナやっつける~」

頑張りたいことは??というと・・

「嫌いなものも食べる」

「いやいやしない」

「友達とけんかしない」

「すねない」

とたくさん出てきました。笑

 

コーナー遊びもお正月遊びにたくさん取り組んでいます✨

コマかるただるま落とし羽根つき福笑いなどやったことがある子もいれば、初めて見たり触ったりする子もいますが、そこは異年齢のいいところで、大きい子が小さい子のサポートをしたり、かるたをしても甘いルールにしてくれたり・・みんなで楽しんでいます😄

けん玉はオリジナルの物を作って遊びました🎵

 

「面白い!!」という子どもたちに

「昔はゲームとかテレビとかなかったけどこんな面白い遊びがあったんだよ」

というと「昔はいいな~」と何故か羨ましがっていました。笑

 

伝統的な遊びはみんなで集まり、集団で楽しむものが多くあり、大人も子どもも一緒に楽しめるいい遊びだな~と改めて思いました。

一覧をみる