園日記

磁石の不思議

たいよう組(5歳児)

保育室には大きなマグネットボードがあり、マグネットシートを使って形遊びを楽しんでいます⭐

12月の誕生日会で紙皿シアターを見ました。はらぺこあおむしが動く仕掛けに興味を持っていて、

磁石の不思議にとりこになっていました😊

1月になり、コーナー遊びに磁石で遊べるものを置いてみました。

すると・・工夫する姿がありました❕

強力な磁石の上に、ピエロ🤡、玉🔴、棒╿を乗せていくのですが、

ピエロの手に棒を乗せて、その上にボールが乗ると、

「すごすぎ!!!」「魔法みたい!!」と大喜びです💗

モールを髪の毛に見立て髪を生やしてあげる遊びにも夢中になっていました✨

 

磁石のおもちゃを作ってみないか提案すると「いいね~!!」と🤩

磁石迷路を作ってみました。自分で作った人形が動くのが面白くて年下のお友達に自慢していましたよ🌟

「なんでくっつくの??」「うごくの??」と色々と試してくれていました。

子どもたちのなぜ??どうして??に寄り添っていきたいですね。

一覧をみる