園日記

節分

全クラス

今年は、2月2日が節分でしたね。

節分と言えば...?

そう!GreenHouse尼崎園にも角の生えたあいつがやってきましたよ👹

実は先週、鬼ヶ島の鬼から手紙が届いていたのです💦

『自分の中にいる悪い鬼はいないか?2月2日に会いに行くぞ!』

という内容でした。

その日からというものどうやったら鬼をやっつけられるかと話し合いを重ねました。

どのクラスもかっこいい鬼のお面豆入れ、鬼に勝つために手作りの豆も用意しました。

さあいざ本番!

節分についてのお話を聞いたり、節分ゲームをしたり目一杯楽しんだ後は、、、

各クラスに三体の鬼が出現!

「怖いよ~」と言いながらも勇気を出して「鬼は外!」という子ども達。

見事、自分の中にいる悪い鬼を追い払うことが出来ました✨

豆まきを終えたあとの子どもたちは、涙なのか汗なのか分からないくらいでしたが、鬼に打ち勝ったその姿はとても輝いて見えましたよ☻

おやつは恵方巻。がんばって黙って南南東を見て食べてくれていましたよ。
食べ終えるまでしゃべらないというお約束もしっかり守っていました。

手紙の手型は赤かったのに赤鬼が来なかったのはなぜ?という子どもたち・・

来年はどんな鬼👹がやってくるのかな??

一覧をみる