園日記

感触遊び✨

ゆめ組(0歳児)

高野豆腐を使って感触遊びをしました。

まずは、硬い高野豆腐の登場です🌟

これ何だろう?🙄と、不思議そうに触っていました。

「かたい~」と言いながら、周りを見回して、お友だちの高野豆腐も硬いか確認👀

次は、お水に入れて柔らかい高野豆腐に変身🌟

柔らかくなった高野豆腐にびっくり❢❢「わぁ~!」「あ!みて!」と驚いていました😲

ぎゅーっ!と握ったり、千切ってみたり、高野豆腐に夢中のゆめぐみさん。

食紅で青色にも変身🌟

ぎゅーっ!と握ると青色のお水が出てきました!

絞り職人となって、高野豆腐が干からびるまで絞る子どもたち😂

集中力に驚きました!

千切った高野豆腐を容器にいっぱい詰め込んだり、いくつも重ねて積んでみたり、お友だちが作っているのを真似したりもして、いろんな遊びを楽しんでいました😊

これからもいろいろな素材に触れたり、変化を楽しんだりしながら、指先を使った遊びを取り入れていきたいと思います。

一覧をみる