園日記

じょうずに鼻がかめるかな?

保健

今年は手洗いうがいなどをしっかり行っているためか昨年ほど鼻水の子が多くありません。

子どもたちは元気いっぱいです💪

まだ鼻を上手にかめない子の多いくろーばーぐみさんに、

鼻水をそのままにしていたらなぜ駄目なのか、どうしたらいいのか保健指導を行いました。

女の子の鼻水が出ているのを

どうしたらよいか

牛さんが教えてくれました🐄

①鼻水の中にはばい菌がたくさんいること

②鼻水を触った手でおもちゃやお友達に触るとばい菌が広がって移してしまうこと

③鼻水をすすってしまうとばい菌が奥まで入り込んで、耳などの病気になってしまうかもしれないこと

など一緒に教えてもらいました。

そして鼻をかむ方法をみんなでやってみました❕

最初に牛さんが片方の鼻を押え、

もう片方の鼻から息を出して

ティッシュを吹き飛ばしました。

その次はくろーばーぐみさんが挑戦です!

上手にティッシュを吹き飛ばせる子、なかなかできない子も何度か挑戦するうちにティッシュが動くようになりました😀

片方の鼻を押えながらもう片方から息を出すのは難しいようでした🤧

最後に、

鼻をかむときは片方ずつ

鼻をかんだ後のティッシュはすぐにゴミ箱に捨てること

をお約束して終わりました。

今回のごほうびは鼻かみに合わせてティッシュでした⭐

一度の練習で上手に出来るようになることは難しいので、おうちでも時々練習してほしいなと思います。

どのクラスの子どもたちも鼻水が出ないように元気いっぱいで過ごして欲しいです

一覧をみる