園日記

映画館に行きたいな~

そら組(4歳児)

コーナー遊びのモノブロックで何か面白そうなものを作っていました🎵

話を聞くと「映画館に行きたいから作った!!」と😃

友達も

「おもしろそう!!」

と集まってきました。

「映画館には椅子があって、人もいるよ」

と作り始めます。

「映画が映るところは白いから、このボードにしよう!!」

と仕切りに使っている、マグネットボードをバックにしていました。

「どんな映画がいいの??」と聞くと「鬼滅の刃でしょ~!!」と😆

「どうやって映す??」と聞くと、子どもたちで相談し始めて「先生、紙に描きたいから紙ください」と🤗

紙を用意すると、お気に入りのシーンを描いていました💕

描き終わりスクリーンに貼ります。

「映画が始まりますよ~~!!」「見たい人はいませんか??」

と映画館ごっこが始まりました🎶

何故か横にはカメラがあり、上映記者会見でしょうか??

「映画にはポップコーンが必要!!」とポップコーンまで作り

「キャラメルと、塩があります、一つ1万円です!!」笑

美味しいポップコーンを食べながら映画ごっこを楽しんでいました😄

主体的に遊びを進めていけるよう、コーナー遊びの中でも、ただ自由に遊ばせているのではなく子どもたちがどんなことに興味を持ち、どんな会話をしているのかをしっかりと観察把握しています。

子どもたちのアイディアや、行動にいつも驚かされ、一緒に楽しんでいます。

一覧をみる