園日記

どんな雲が好き??

ひまわり組(3歳児)

屋上で遊ぶ事が大好きな子ども達😄

屋上ではマラソンをしたり、鬼ごっこをしたり体を動かして遊びます。

遊んでいても飛行機が見えると「ひこうきだ~!!バイバイ!!」と空を眺めています。

先日、空を眺めていると面白い雲が♡

「この雲の名前知っている??」

「知ってる、うろこ雲だよ」

「うろこ雲がでると、雨が降るんだよ」と自分の知っている知識を伝え合っていました。

それを聞いていたお友達が

「あのさ~僕はうろこ雲は嫌だ」「なんで??」「だって雨が降ったらお外であそべないじゃん」

「晴れる雲はないの??」🙄

そんな話から、話し合いの時間でどんな雲があるかという話になりました。

「飛行機雲ってあるよ~」「知ってる!!」「でっかい雲もあるよ!!笑」(入道雲のことかな??)

とたくさんの雲が出てきました⛅

みんなで空を眺めて

「あの雲おいしそうだな~」「美味しそうな雲食べたいな~」

と想像力豊かな可愛い子ども達🌟

ほのぼのした時間が流れています😊

今日はどんな雲が見えるかな??

一覧をみる