園日記

製作

ふたば組(1歳児)

ふたばくみのみんなが大好きな活動の一つである“製作”

これまでに、様々な素材や技法を使って、月齢に合わせた製作を楽しんできました😃

3月の壁面製作『風船』を作りました🎈

風船の模様を “糊”を使って貼り付けました⭐糊を使っての製作は2回目です。

初めて糊を使った時は、不思議そうな表情をして見ていたり、実際に糊を触ると、以前にした感触遊びの“絵の具のペイント遊び”“小麦粉粘土遊び”に触れた時のネバネバの感触だったことを思い出すかのように、たっぷりと指に糊を付けて保育士と一緒に製作を楽しんでいました🎵

今回は、2回目の糊を使っての製作ということもあり、保育士が話す糊の使い方や製作の手順を真剣な表情で聞いていました😯

初めに、糊を使う時「指にありさんくらい少しつけようね」というお約束事をしました。

でも、少しまだ難しかったようで、いざ指に糊をつける時、糊が入っている容器に指をズボッ👇

指にたっぷりの糊をつけて、

ぺたっと貼り付け⭐

でも、糊をつけた方を裏表反対に返し、

貼り付けることに苦戦していました🥺

諦めずになんとか指先を色々な方向に動かして貼り付けようとする姿や、保育士に手伝ってもらいながら貼ろうとする姿と様々でしたが、かわいい風船が出来上がりました🎈✨

少しお約束事は難しかった様子ですが、

何度もチャレンジしていくことが、次なるステップに繋がると思うので、

これからも色々な技法や素材に出会って楽しむことができたらいいなと思います😄

一覧をみる