園日記

みんなで出来たよ

たいよう組(5歳児)

コーナー遊びの中で自由画帳に絵を描いたり、イメージを膨らませて遊んだりする姿があります。

大きな紙に絵を描いてみない??と提案し、紙を見せると「え~!!すごい」とやる気満々です🤩✨

街を作ることに決定し、ローラーを使ってまずは道づくりです。

初めてのローラーに、緊張気味で息をしているか心配になりましたが、色が付くと歓声が上がりホッとしました😊

道が出来上がると、街には何があるのか??という話し合いが始まりました。

「街にはお店があるね」

「家が無いと暮らせないよ」

と意見を言い合い、描き始めます。

描いているとどんどんアイディアが浮かび、

「動物園はどう??」「じゃあキリン描くわ」「キリンが逃げ出して家に遊びに来るってことは??」

と、もう止まりません🤣

お店屋さんにはしっかりと品物も置いてありました🎵

描いている時、「おうちって書きたいけど書けない・・」と言うお友達が。

すると…

「こうやって書くよ」

とフォローする姿があり、ほっこりとしました。

出来上がってくると、

「道路には横断歩道もあるし、信号もね」

と道路も本物に近づいてきました⭐

完成すると、早速レゴで人や車を作り遊んでいましたよ🎶

出来上がって一言

「ねぇ、みんなで作ったってすごくない??ねぇすごいでしょ??」

と保育士に自慢する姿がとっても可愛かったです♡

一覧をみる