園日記

ぼくたちだってできるよ

ひまわり組(3歳児)

幼児クラスでは異年齢で過ごしていますが、各年齢で過ごす時間も大切にしています✨

先日3歳児ひまわり組さんだけでコーナー遊びを楽しんでいたとき、

「せんせいみて♡」と、とっても嬉しそうな様子😊💕

見に行くと、の積み木を協力して全部積み上げられたようです。

「これやってみたかったんだ~」と一言。

いつも4・5歳児が積み木コーナーを仕切って遊んでいるので、憧れていたようです🌟

「じゃあみんなだけで大きいタワー作ってみる?」と聞くと

「え~できるかな~」と言いつつニヤニヤ🤭

保育士が土台作りを少し手伝うと、後は自分たちでどんどん高くしていきました。

高くなってくると

「すごい もうすぐとどかなくなるかも」「めちゃくちゃたかい」

と大喜び!!

大きなタワーが出来ると「みんなすごいって言ってくれるかなぁ??」と嬉しそうにタワーを見上げていました🤩

異年齢で過ごす中で憧れの気持ちをたくさん持てってくれているようで、その気持ちが成長につながっていると思います。

来年度からはひまわり組も、そら組お兄さんお姉さんになります。どんな姿を見せてくれるのか今からとっても楽しみです!!

*後日こんなに大きなタワーを保育士と作りました。

一覧をみる