園日記

自分で!!

ふたば組(1歳児)

毎日の生活の中で、入園・進級した頃は、ズボン・靴下などの着脱を保育士に手伝ってもらっていましたが、今では「自分でしたい!」という意欲がたっぷりです😄

自分でやりたいという意欲を大切にし、声を掛けながら見守ることも大切だと思います。

出来ない時は手伝い、でも出来たことは、たくさん褒めてあげて次への自信や意欲にも繋がっていくのではないかと思います。

自分の身の回りのことだけでなく、最近では、お友達のお手伝いまでしてあげるような姿も💛出来ることがたくさん増えて嬉しくて仕方がないのだと思います😊

ふたば組のお友達は、トイレトレーニングも頑張っています。

保育士に誘ってもらい、トイレに行き、お昼寝以外はパンツで過ごすことができるようになりました。

トイレで成功した時は、「すごいね」「やったね」とお友達と保育士と顔を見合わせて大喜び😆

もちろん、トイレの間隔は完全に安定していませんが、みんなの『やりたい』という気持ちがたっぷりなのできっと、オムツを卒業する日は、近いと思います⭐

友達や保育士と関わりながら過ごす中できっと、更に、色々なことができるようになるのだろうなと思います。

これからも、毎日の成長を感じるこの瞬間が楽しみですね🎵

一覧をみる