園日記

鬼ごっこ

たいよう組(5歳児)

大好きで憧れの年上のお友達が卒園し、次は自分たちが1番年上の存在になりました🌟

たいよう組になれる!!ということは本当にうれしかったようでたいよう組だから!!」という発言も多くなっています。

天気のいい日は屋上やお散歩に出かけ体を動かして遊びます

屋上では前年度から鬼ごっこが大好きです。保育の中でも様々な鬼ごっこをしていますが、自分たちでルールを考えて遊ぶ姿もあります。

「鬼ごっこやろ~!!」

「いいよ~」

「鬼ごっこしたい人他にいる~??」

「いっしょにやりたい」

「何の鬼ごっこにする??」

「じゃあ○○鬼ごっこ」

「鬼はどうやって決める??」

「じゃんけんかな~」

自分たちで考え、進めていくことが出来るようになっています。

大人では思いつかないような鬼ごっこや、ルールが出来上がり、鬼ごっこをしていますが、時にはトラブルも発生します。そんな時は「ちょっとあつまって~」と話し合う姿もあります。

まだまだ折り合いをつけることは難しいこともありますが、この1年で様々な経験をし、成長していってほしいと見守ったり助言したり関わっています。

一覧をみる