園日記

かぜよふけふけ

STEAM教育 そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

暑くもなく寒くもない、外遊びにいい気候になってきましたね。
屋上で遊ぶ時に、風車🌀を出してみました。
「これ何か知ってる?」「風車🌀だよ」と知っている子が教えてくれました。

早速屋上に行って保育士が回して見せると「すご~い」と感動⭐
でもいざ、自分で持ってみると・・・

「あれ??回らない」
「なんで??」
不思議❓そうにしていました。

持って走ってみると、

「まわった!!」と大喜び‼

「フ~ってしてみたら回るかも」と考え

「いっせ~の~で、フ~」と可愛い姿も♡

「でもさぁ先生は走ったり、フ~ってしたりしてないのになんでいっぱい回るの??」と考え込んでいました。(風の方向に向けているから回るのです)

色々な方法を試してみていました。

次の日も屋上に行くと風車で遊んでいました。

お家でも、走らなくても回る方法を考えたり、風車について調べたりしていたようで

「風車ってかぜぐるまだから風があったらまわるんだよ」と。


風がどこにあるのか探してくれていました。

回ると「ほんとだ~!!」と今までで1番喜んでいました。

試す→失敗する→考える→成功する→楽しむ→発展する→試行錯誤する
の繰り返しで遊びが広がっていきました。

自分たちで風車を作ってみる??と聞くと

「色をカラフルにしたらきれいかも」と言っていました。回っている時の色にも注目していたようですね。

オリジナルの風車、作る前からどんなものを作ろうかとまた考えを巡らせているようです。

一覧をみる