園日記

マーカーペン

ひまわり組(3歳児)

幼児クラスでは個人用品があり、ひまわり組に進級と同時に準備をします。
みんな「自分だけのもの」に喜んでいます。
その中でもきれいな色のはお気に入りで、「いつするの??」と気になっている様子でした。

ある日そんなひまわり組さんに、くんというお友達がやってきて、
たいよう組さんと一緒に使い方のお約束を教えてくれました。

とても真剣に聞いてくれて、早速使ってみることに!!

「わたしのワンピース」の絵本から、自分だけの素敵なワンピースを作ってみることにしました。

クレヨンと違ってゴシゴシしないというお約束を守るのがなかなか難しく、マーカーくんが「痛いよ~」と泣き出してしまう事もありましたが、素敵な色のワンピースになっていくことが嬉しかったようで、時間も忘れて描きこんでいました。

5月5日子どもの日に向けて「みんなが健康で元気に大きくなりますように」の思いを込めてこいのぼり🎏を作ることにしました。
今回もマーカーを使うよというと「約束はね・・」と保育士に教えてくれる可愛いひまわり組さん。

「今日はいつもと違う紙を使うよ」と和紙を触ってもらうと

「うすいね~」「ざらっとしてるね~」と違いに気が付いていました。

マーカーペンで線を描いて

(魔法の水)を掛けると・・(にじみ絵です)

次の日、乾いたものを見てみるとさらに変化があり
「きれい~♡」とうっとり見ている姿が可愛かったです。

子どもたちの可愛い表現に心が動かされます。

一覧をみる