園日記

こどもの日の集い🎏

全クラス 園行事

GreenHouse尼崎園のお友達、一足お先に、少人数ごとで子どもの日の集いを行いました。

まずは…『こどもの日』ってどのような日?

この日は、子どもたちみんなが、元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日でありますが、本来は、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でもあります。

『こどもの日』にちなんだクイズもしましたよ。

ℚ1 こどもの日に食べるお餅は何?

ℚ2 こどもの日に被る帽子は何?

二択のクイズ!!なんと!みんな大正解でした。
見た事のある菱餅やサンタ帽をだしたのですが、みんなその選択は選ばず…
今までにみんなで楽しんだ行事での出来事を覚えてくれているのだなぁと思いました。

最後にメインイベント!

『みんなで巨大こいのぼりを作ろう』

大きなこいのぼりに、ウロコとして子ども達の手形を貼りました。

お友達が貼っている横に並ぶように貼り付けたりとみんな貼りたい場所に手形を貼り付けて、個性溢れるこいのぼり作りが出来ました。

みんなで力を合わせたこいのぼり!ついに完成!!

当日はあいにくの雨だったので、玄関に飾ってみました。
晴れた日には、GreenHouse尼崎園のこいのぼりが屋上に泳いでいるかもしれません。お楽しみにしていてくださいね。

一覧をみる