園日記

GreenHouse尼崎園はどこ??

たいよう組(5歳児)

ある日、コーナー遊びをしていたとき、たいよう組さんが「これはフランスの車」と言って、ブロックで作った車を走らせていました。

年下のお友達は意味が分からず「なんで??」と聞きます。
保育士が見てみると、フランスの国旗の色で車を作っていたのです。

国旗の絵本を持ってきて渡すと、絵本を見ながら国旗の色の説明をしてくれました。

そこから他にも作れないかなぁと試行錯誤が始まり、保育士が知らない国の国旗を作ってクイズをしたり、、、最後には大きなスイスの国旗を作りました。

保育室には地球儀🌏も置いています。

文字が読めるようになっている年上の子が地球儀🌏の文字をみて

「ここはよーろぱだよ(なんかおしい!!笑)」「ここはあじあだって」と指で指し示しながら見ていました。

ぐりーんはうすはどこかなぁ??」とみんなで大捜索!!

内心、地球儀にはのってないよ~とどうやって説明しようかな??と思っていると・・

あった!!!!!」と大興奮!!

「みてみてぐりーんらんど!!このなかにぜったいあるはず!!」と大喜び♡

子どもたちの可愛い発見に思わず笑ってしまいました。

ECCでも英語に触れたり、出身国の文化を知ったり、自然と世界に目を向けています。
自分とは違う文化や知らなかった習慣に触れて興味を持つことで、世界観が広がり、豊かな心が育つように思います。
まずは日本とは違う世界があることを知るきっかけをたくさん作っていきたいですね。

一覧をみる