園日記

野菜スタンプ

くろーばー組(2歳児)

くろーばー組の絵本コーナーに『やさいぺたぺたかくれんぼ』という絵本があります。たくさんの野菜が出てきて子ども達のお気に入りの絵本の一つです。

いつものように絵本を読んで、みんなで野菜の当てやいこ。

今日は本物の野菜が登場して、見たり触ったり匂ったり、、、

本物の野菜で「この野菜はな~んだ?」と聞いていくと、「たまねぎ!」や「れんこん!」など、知っている野菜があると、積極的に発言をしてくれました。また、知らない野菜があると、保育士の言葉を繰り返し、野菜の名前を知ることができました!

みんなで野菜スタンプに挑戦‼

準備した野菜は玉ねぎ、ほうれん草、パプリカ、チンゲンサイ、ピーマン、レンコン。

絵具の色は黄色水色ピンク黄緑を用意しました。

好きな野菜、好きな色を選び、白の画用紙にスタンピングをします。

くろーばー組で人気だった野菜は“パプリカ”
大きくて色鮮やかなところが魅力的だったのでしょうか。

野菜を軽くスタンピングすると、なかなかうまく絵具が付きません。「なんでだろう?」と不思議がっている姿も見られました。絵具がきちんと付いているのか疑い、断面を確認してからスタンピングする慎重派の子もいました。

また、「ぎゅっぎゅっと3つ数えてごらん😊」と声を掛けると「いーち、にーい、さーん!」と指先に力を込めながら数えていました。ゆっくり野菜を持ち上げてみると、絵本のようにきれいに野菜の形ができてて「すごーい!」「おぉ~」と大喜び、形の面白さを感じながらたくさんスタンピングを楽しんでいました!

一覧をみる