園日記

いつ見られるかな??

ひまわり組(3歳児)

🦜愛鳥週間って知っていますか?愛鳥週間とは、「野鳥(自然の中で生活している鳥)を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られた、今年は5月10日から5月16日までの一週間のことのようです。

幼児クラスでは5月に入り♬スズメがサンバという可愛い歌をうたっています。

どんな鳥を知ってる?と聞くと、カラススズメハトニワトリと知っている名前や、どこで見たか等鳥についてのお話をたくさんしていました。(ちなみにチャボを飼っているお友達がいて、卵はおいしくないそうです)

他にもフクロウくじゃくの写真を見せると興味津々で、「すごくきれいだね~」と嬉しそうでした。

屋上に行くと鳥がいないかなぁと見ていました。すると(チュンチュンチュン)とすずめの鳴き声が!!
スズメいた~!!」と大騒ぎ。遊んでいる最中でも鳴き声が聞こえるとすぐに鳥を探していました。

カラススズメハトは屋上やお散歩で発見出来て大喜びだったのですが、「なんでみつからんの??」とちょっと怒り気味の子ども達。
聞いてみるとくじゃくいないやんか!!」と。どうやらくじゃくも街にいると思っているようです。「あってみたいな~どこであえるかな~」という子どもたちがとっても可愛かったです。

を作ろう!!と制作にも取り組みました。羽の貼り方にもこだわりを持ち、素敵な鳥さんが保育室に飛んでいます。

一覧をみる