園日記

じぶんではけたよ♬

ふたば組(1歳児)

今年はビックリするくらい早く梅雨入りしましたね(‘’_’’)

ある日、保育士が「雨よくふるねぇ~☔」と窓を開け、外を見ると子どもたちもみんな寄ってきて一緒にじーっと見ていました!一生懸命空を見上げている姿はとてもかわいく、嫌な雨も忘れるほどでした♪

1歳児ふたばぐみは、0歳児から保育園にきている子どもが多いこともあり、給食を自分で食べようとする意欲や、頑張ってオムツやズボンを着脱しようとする意欲がすごくあります(*^^*)

特に今は、ズボンやオムツを自分で脱いでトイレに座るということを習慣にしながら頑張っています!もちろん全員が意欲的というわけではありませんが、着脱やトイレに関する絵本を読んで興味がもてるようにしています♪

“きょうはしたくない!”なんて日もあります。そんなときは「先生もお手伝いするから一緒にしてみよう」と言葉をかけて一緒に頑張ります!!

頑張ってはけると「できた!(^^)!」と、すごく嬉しそうです

トイレに座るのは“順番”ということもよくわかっていて、子どもたち自ら「いーち!にぃー!」と数をかぞえて変わったり、「じゅんばんだよ~」と話している姿はとてもかわいいです☺

これからも保育の中に絵本やお話を取り入れながら、トイレや着脱を習慣にしていきたいと思います☆

一覧をみる