園日記

何色になるかな?🎨

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

昨年度から幼児クラスでは様々な色遊びや、色実験をしています。

コーナー遊びのお絵描きコーナーでクレパスを使っていると「色が混じってきれいだね」と色の変化に自分で気が付いている姿もあります。

ある日、保育士が自宅のベランダから落ちていた花を持ってきました。
これで色水が出来るかな??と聞くと「できるわけないやん」と子ども達。
すり鉢を渡し、花びらをゴリゴリ・・。

水を加えると・・??
「めちゃくちゃきれいな色が出た!!」
「ぶどうジュースみたい」
「絵の具使ってないのに!!」
とウキウキが止まりません。

他に色が出ないかな??とお散歩に行ったときに、草を見て、ゴリゴリしてみたいな♡
雑草だったので少し頂いて持て帰ってきました。
保育園の周りの植栽にあった赤い実も取ってきて早速実験です。

クローバーは「緑だよね~」
赤い実は??「もちろん赤でしょ~!!」
自信満々でした。

しかし!!ゴリゴリして水を入れてみると、
クローバーは緑でしたが、赤い実は茶色になりました。

白いボードに出来た色水を並べてみました。

「他にも色を集めて虹色にしたいな~」とこれからの実験の構想を練っています。

一覧をみる