園日記

アジサイ製作

ふたば組(1歳児)

雨がしとしと降ったある日、
“あめふりくまのこ”のうた絵本を見ました♬
絵本が歌の歌詞になっているこの本が子どもたちは大好きで何度読んでもじーっと聞いてくれます☺️そして読むたびに口ずさむ姿が見られるようになっています🥺

そして本物のアジサイを見ました!お散歩では見たことがありましたが、実際に間近で触れられる距離で見るのは初めて!!とても不思議そうに見ていました👀

製作が大好きなふたばぐみのみんなはどんな製作をするのかソワソワ😂

一つ目のアジサイは両面テープが貼ってある色々ないろの折り紙のテープを剥がして貼っていきます。

テープやシールが大好きな子どもたちはとても集中して取り組んでいました✨6種類の中から同じ色を選ぶ子ども、全色使う子ども。様々で個性たっぷりのアジサイができました!

2つ目のアジサイは、スポンジでポンポンです!

好きな色の台紙を選んで、絵の具を選んでポンポンしていきます。 「ぽーん!ぽーん!」と言いながら取り組む姿が可愛いです🥰

できあがったアジサイは乾いてから、保育室に飾りました。
すると、子どもたちから「せんせ!アジサイつくったね!」「これ〇〇のだね!」「たのしかったねぇ」など可愛い声がたくさん聞くことができました(^^)

今は、新たにカタツムリの製作も加わり保育室をにぎやかにしてくれています♪

鬱陶しいと感じる梅雨の時期ですが、様々な体験を通して雨の日の自然や生き物などに関心をもつきっかけになってくれる事を願っています。

製作が大好きな子どもたちと、これからも楽しみながら保育室をにぎやかにしていきたいと思います(#^.^#)

一覧をみる