園日記

みんなの歯はきれいかな?

保健

6月4日~10日「歯の健康週間」と言い、歯と口の健康について考える週間になっています😊

GreenHouse尼崎園の玄関には「歯の健康週間」に合わせた壁面を掲示しています💚

GreenHouse尼崎園では先日歯科健診がありました。

「歯科健診ってどんなことするのかな?」とドキドキしながらもみんな医務室へきれいに整列して待っていましたよ🌱

歯医者さんを見て最初はみんな少し緊張気味でした。

しかし優しい歯医者さんだと分かると、幼児クラスのお友達は自分でしっかりとお口を開けてお口の中を見てもらうことができました😃🎵

乳児クラスのお友達は、慣れない雰囲気に少し泣いてしまうお友達もいましたが、徐々に慣れていけたらいいなと思います⭐

歯医者さんには、むし歯の有無はもちろん、事前に保護者の方にお配りしたお子様の歯についての相談事にも丁寧に答えて頂きました。

GreenHouse尼崎園では幼児クラスさんは昨年の歯磨き指導からお昼ごはん後に歯磨きを実施しています。

歯科健診があったことで、子どもたちは歯🦷に関してより関心を持った様子で、鏡を見ながらしっかりと歯を磨こうとする姿が見られました✨

もうすぐくろーばー組さんも歯磨き開始予定なので、看護ではそれに向けて歯磨き指導を計画中です🌷

保護者の方には引き続き、お家での仕上げ磨きへのご協力を宜しくお願い致します。

一覧をみる