園日記

🎋夏祭り

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

7月3日(土)に夏祭りと幼児クラスの七夕音楽会を開催しました。
(感染予防対策をとり、乳児・幼児クラス2部に分かれて行いました)

遠足ごっこが大成功に終わり、自信に満ち溢れた5歳児たいよう組に「夏祭り」の存在を伝えました。遠足ごっこ同様、昨年のたいよう組が準備していたことを思い出し、もちろん「やってみたい!!」

まずはテーマ決めです。
ゲームコーナーをお願いしたのですが、どんなテーマにするか早速会議が行われました。

いつも会議の時は丸くなれるテーブルで全員の顔が見渡せる環境で行います。
また話し合ったことを忘れないように、保育士と文字が書けるお友達と一緒に紙に書き出します。

今回の話し合いでは意見の対立がありました。
(夏)(海)というテーマです。さぁ意見の言い合いが始まります。

「夏といえば海でしょ!!」「全部が夏のテーマにしたらいろいろなものが作れる」「遠足ごっこが動物園だったから次は魚つくりたい」
こんな意見の言い合いの時は保育士はどちらの意見も肯定しながら見守ります。

最終的に今回は多数決をとり、最後に海も夏に入るし、海でいこう!!となりました。

意見がまとまりどんなゲームを作るか話し合い、4つのゲームが決まりました。園長先生やほかの先生にプレゼンしOKをもらってチームに分かれて考えながら作っていきました。

作りながら「はやくあそびたいな~」とウキウキしていましたよ。

夏祭り当日・・・
保護者と一緒に登園し、いつもと違う雰囲気の保育園を楽しみました。

縁日コーナー(イロiroすくいお菓子引き)、ゲームコーナー、七夕制作コーナーがあり、すべて回るとお土産ももらえます。

縁日コーナーでは乳児クラスは保護者の方も本気に!!笑 
ゲームコーナーはたいよう組がお店屋さんに変身!!
制作コーナーでは親子で少し難しい飾りにも挑戦し、保護者の方も子どもの気持ちになって楽しんでくれていました。

たなばた音楽会は幼児クラスで楽器や音に興味を持った延長で保育の一部として行いました。コロナウイルスの影響で実際に保護者の方に間近で見てもらうことが初めての子も多く、ちょっぴり緊張気味でしたが、たくさんおほめの言葉もいただいて満足そうでした。

今回の夏祭りでは、子どもたちはもちろん、保護者の方も一緒に楽しんでいただく姿が見られて温かい気持ちになりました。コロナウィルスの影響で集まることが少なくなっています。行事は子どもたちのためのものですが、大人も一緒に楽しむことができるものだと思いました。

一覧をみる