園日記

『七夕会がありました🎋』

全クラス 園行事 PICKUP

7月7日 GreenHouse尼崎園では七夕会がありました。
(感染対策のため乳児クラス、幼児クラスを分けて行いました)

今日は何の日か知っている?と聞くと
「織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが会える日!」

とGreenHouse尼崎園のお友達も保育士からの質問に大きな声で答えていましたよ。
まさにその通りですね!

乳児クラスは七夕と聞いてもあまりピンと来ていない様子…。
ですがふむふむ…星が出てくるのね…なんて思ったのか保育士からの七夕ペープサートを見て「きらきら~」と言っていました⭐

その後はお楽しみの天の川DEほし釣り大会をしました🎣

天の川を流れる星やスイカ、パイナップルなど夏にちなんだ果物を釣りました。狙いを定めて一生懸命挑む表情は真剣そのもの…「とれたー!」とても嬉しそうに保育士に見せていましたよ👀

幼児クラスではたいよう組さんと巨大くす玉の吹き流しを作ったり、保育士による即興劇を見た後に七夕〇×クイズを楽しみました🎵

子どもたちはゲームや遊びを通して身近に行事に触れています。古くからの由来やならわしは大人でも難しいですがみんなと楽しい時間を過ごすことで難しさや堅苦しさがなくなり、楽しい行事の1つになっています。保育士もどうしたら楽しめるかな…わかりやすいかな…と毎行事考えています💡

先日行った七夕祭りの笹飾りやたいよう組さんの作ったくす玉、乳児クラスが釣った星や果物も飾り近所の方や保護者の方にも雰囲気を味わってもらいましたよ。

一覧をみる