園日記

『プール開き🌊』

全クラス 園行事

7月21日、今日は何日も前から楽しみにしていたプール開きの日でした🎵

でも楽しいだけがプールではありません。

“水”には危険がいっぱい!

プールに入る前に夏のプールを楽しく!安全に!行うためのお約束の確認をしました。

楽しくプール遊びをするためには…?

・早寝をして朝ご飯しっかり食べよう

・水着の着替えは自分で頑張ろう
 など生活に関するお約束

・プールの周りは滑りやすいので走らない

・水が苦手なお友達には水をかけない
 など遊びに関するお約束を再確認。

「うんうん」と大事なお話なのでとっても真剣にお話を聞くお友達でした。

みんなで安全祈願🙏

水の神様にみんなで安全のお願いをしました。
園長先生が清め酒と塩を撒いてくれました。
玉串を使って一人ひとりにも安全祈願をしてくれましたよ。

静かな時間が流れました・・・。

いよいよ水着に着替えてお楽しみのプール遊び✨

乳児クラスには水が大好きなお友達もいれば水に対して恐怖心があるお友達もいます。そんな時は保育士と一緒に徐々に水に慣れていきますよ。安心できる環境の中でお水って気持ちいいね♪水って楽しいね♪を少しずつ感じていこうね。

おみずこわい・・・

足、お腹、頭の順で水に慣れていきます

頭からかぶっても平気平気

幼児クラスになると水がへっちゃらのお友達がほとんどです。ルールのある遊びを経験したり、顔をつける練習もしていきます。
どうやらたいよう組はこの夏で泳げるようになることが目標なんだとか…。

幼児クラスになると遊びもどんどん大胆に!
担任も本気になって遊びます

今日は男の子チームと女の子チームに分かれてじゃんけん対決! 女の子チームが負けてしまいバシャバシャの刑に(笑)

この夏たくさんのプール遊び、水遊びを経験して

お友達や保育士との素敵な思い出になればいいですね🌻

一覧をみる