園日記

影の不思議

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP たいよう組(5歳児)

屋上で遊んでいたとき

「せんせい すごいことが起きた!!」と興奮気味のたいよう組。
「どうしたの??」と聞くと、
「屋根がここにあるのに、屋根の影が下にあるんじゃなくって、少しずれているの」
「ほんとだ~」とみんなで共感。

他にも

「屋根の×もここにずれているよ~」と影が物のその下に無いことに驚いていました。

「今日は朝に屋上に来たけど、昼に来たらどうなってるのかな?」「夕方はどうかな??」と想像を膨らませていました。

「やっぱりこれは、園長先生に報告しなきゃ!!」(何か分からないことがあったり、相談や許可を貰うのが園長先生なので幼児クラスにとって、園長先生は物知り博士の存在です

「えんちょうせんせい、影ってすごいね」と今日知ったことを報告。すると「外だけじゃあなくてみんなが今飲んでるコップの影もずれてない??」とヒントをもらい、この日から影に興味を持ちました。

影に興味を持っていたそんなある日保育室が真っ暗に!!

可愛いおばけちゃんが遊びに来ました。

色んな影を見て何だろう??と考え答えを出していましたよ。

この日は1人中に入ってもらって実際にやってもらうと、保育士よりも上手でびっくりしました!!

光があると影が出て、光が無いと影が出来ないということを実際に体験して知ることが出来ました。

みんなにも影がくっついてる!!

影が大きくなったり小さくなったりする!!
たくさんの気づきの中で楽しんでいました。

今後もまだまだ発展する予定です!!

一覧をみる